スポンサーリンク

野菜ジュースは糖質多くて太る?カゴメで比較/適量にしたい理由。カゴメの野菜ジュース三種類を並べて

野菜不足を補うために野菜ジュースを飲む、というのはありですよね。

「一日分の野菜の栄養がとれる」「高めの血圧下げる」など、よさそうなものが出ています。

でも野菜ジュースって、けっこう甘いですよね。

「甘いから糖質も多いんじゃない?」

とかねてから気になっていたことを、調べてみました。

  • 野菜ジュースにはどれくらい糖質が含まれているのか
  • ダイエット中に野菜ジュースを飲むなら何か気をつけることはあるか

そのうえで、おすすめの野菜ジュースは何かを考えてみました。

 

スポンサーリンク

野菜ジュースに含まれる糖質の量

糖質を控えているあなたの、一日の糖質の目安を考えながら比較してみてくださいね。

カゴメの野菜ジュース、3種類の糖質量を見てみますね。

<参考>

カゴメの「野菜ジュース糖質オフ」は、一杯分の糖質3.3グラム

 

スポンサーリンク

1)カゴメ「野菜一日これ一杯」の場合

野菜ジュースは糖質多くて太る?カゴメで比較/適量にしたい理由、カゴメ「野菜一日これ一杯」

コップ一杯分に30品目の野菜が350グラム入っているという野菜ジュース。

「野菜類を1日350g以上食べましょう」と厚生労働省がすすめている量なので、「野菜一日これ一杯」を一回飲めば野菜の量はOKというすぐれたジュース。

香料・栄養強化剤無添加。

では一食分200mlの糖質は、表示を見ると、

野菜ジュースは糖質多くて太る?カゴメで比較/適量にしたい理由、カゴメ「野菜一日これ一杯」の糖質量

一食分200mlで、糖質13.3グラム

糖質13.3グラムは、コンビニのおにぎり一個の糖質が約40グラムの三分の一相当

食事に制限のない人は、問題のない糖質量でしょう。

ただ美味しいのでつい飲んでしまうこともあるかもしれません。

「三杯飲めばおにぎり一個分」という糖質量ということは覚えておきたいですね。

 

2)カゴメ「野菜生活100」の場合

野菜ジュースは糖質多くて太る?カゴメで比較/適量にしたい理由、カゴメ「野菜生活100」

200mlに一食分の野菜のが入った「野菜生活100」。

21種類の野菜と3種類の果実で、砂糖・食塩・甘味料不使用。

野菜ジュースは糖質多くて太る?カゴメで比較/適量にしたい理由、カゴメ「野菜生活100」の糖質

1食分の200mlで、糖質14.7グラム

「野菜一日これ一杯」の糖質量より少し多いです。

一日の糖質の制限をしているなら、ちょっと気にかけたい数字です。

もしあなたが一日の糖質を50グラムにしているなら、野菜ジュース一杯で一日の三分の一弱をとることになりますね。

ハードな糖質制限をしている人には厳しい数字。

プチ糖質制限の人なら、あまり影響なさそうですね。

自分の糖質管理に、野菜ジュースの「糖質」の欄は要チェックですね

 

3)カゴメ野菜ジュース・食塩無添加の場合

野菜ジュースは糖質多くて太る?カゴメで比較/適量にしたい理由、「カゴメ野菜ジュース」

「カゴメ野菜ジュース」は11種の野菜のみで、トマトミックスジュースの別名も。

こちらは「高めの血圧を下げる」と表示があり、ジュースであっても健康に関与できる機能がある飲み物です。

野菜ジュースは糖質多くて太る?カゴメで比較/適量にしたい理由、「カゴメ野菜ジュース」の糖質

1食分の200mlで、糖質7.6グラム

こちらの方は、「野菜生活100」の半分ほどで最も少ないです。

確かに甘さはほとんどなくて、トマトベースの味わいです。

糖質を少しでも減らしたい、という人には向いていますね。

機能性関与成分のGABAが26mgが特徴的。

糖質が少なく11種の野菜100%であることで、野菜ジュースとしてよさそうです。

 

スポンサーリンク

ダイエット中に野菜ジュースを飲むとき気をつけること

糖質を気にしてるってことは、ダイエット中でしょうか?

野菜ジュースは栄養成分が豊富ですが、ちょっと落とし穴もあります。

それは、一気に飲めてしまうので、噛まないという点です。

それから、食物繊維が少ないという点です。

 

よく噛むと満腹感・満足感につながる

食事のとき「よく噛む」と、満腹中枢が刺激されやすくなり、少な目の量で「お腹がいっぱいになった」と感じやすくなります。

玄米ご飯やゴボウなどのかたいものだと、自然によく噛んでいたりしますよね。

柔らかいものは味がわかりやすいこともあり、あまり噛まなくなりがちです。

野菜ジュースの場合は、栄養はとれても食事としての満腹感はおこりませんね

そのため普通の食事でかための固形物を食べるようにして、食事の満足感を得られるすると食べる量を減らせます

また「よく噛む」と消化酵素が出やすくなり、胃腸の消化吸収を助けますよ。

 

食物繊維を意識してとる

野菜を普通に食べてもジュースにしても、野菜に含まれるビタミンやミネラルなどの栄養の成分はあまり変わりません。

ですが、食物繊維はずいぶん違います。

野菜ジュースの表示を見ると、食物繊維は少ないです。

食物繊維は、主に腸のお掃除役で、不要なものを排出するのに必要です。

野菜ジュースが野菜と同じ役目を果たしてくれるわけではない、のですね。

便秘や吹き出物に悩むようなら、食物繊維を意識して他からとるようにしたいですね。

 

カゴメの三種類の野菜ジュースの食物繊維

前出のカゴメの野菜ジュースの食物繊維の量をみてみましょう。

一食分200mlの食物繊維量(グラム)

  • 「野菜一日これ一杯」は、1.0~2.3グラム
  • 「野菜生活100」は、0.1~1.3グラム
  • カゴメ野菜ジュース(食塩無添加)は、1.4グラム

一日の大人の女性の食物繊維の目安目標は、18グラム(男性20グラム)

野菜の栄養は十分とれても、食物繊維の量は少ないと感じます。

<参考>

カゴメ「野菜ジュース糖質オフ」 食物繊維1.5グラム

 

カゴメの野菜ジュースの糖質をまず比べて、食物繊維もみてみました。

糖質をとにかく減らしたいなら「糖質オフ」がやっぱり一番

それ以外で、美味しさ飲みやすさなども含めて考えると、

「野菜一日これ一杯」が最もおすすめ!

そして食物繊維の多い穀類やコンニャク、根菜類も食事に取り入れていけるといいですね。

「カゴメ」の野菜ジュースは、砂糖や甘味料が入っていないのが気に入っています。

保存も持ち運びもできる一食分200mlの紙パックが便利!

created by Rinker
糖質オフ
¥1,850 (2019/09/23 13:40:55時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク