親知らずを抜く費用はいくらかかる?気になるところですよね。
先日息子が親知らずを一本抜いたので、そのときの費用や理由をまとめました。
歯科への通院回数は5回です。
支払った金額は、合計で7,830円(3割負担)です。
息子の場合は、化膿していた状態で初診だったので、回数は多いかもしれません。
初診時が一番高かったですね。
親知らずを一本抜く費用
◆歯科・初診時の領収書
全部の合計は、自己負担3割で7,830円。
このうち一番高いのは初診の費用です。
初診時は3,710円で、これは初診の料金とレントゲン検査があるため。
二番目に高いのは、
◆抜歯のときの領収書
抜歯のときです。
2,650円かかっています。
10割で費用を計算すると
10割かかるとすると、合計26,100円の計算になります。
もし保険にはいっていない場合は、歯を一本抜くのにかかる費用が26,100円ということに。
息子は5回通院しました
20代の息子の場合ですが、合計5回通院しています。
息子の場合は化膿していたので、それが治まるまで待たなくてはなりませんでした。
回数的には1回多いかもしれません。
治療の経過については別ページで詳しくまとめました⇒「親知らずが激痛!抜歯前後と抜糸後の痛みはいつまで続く?(20代体験談)」
抜歯の時間
まっすぐ生えていた歯なので、抜く時間としては15~20分程度だったといいます。
横向きに埋まっているとか、単純に抜歯出ない場合は、もっと時間がかかります。
そうなると費用も増える可能性があります。
抜歯のときの費用は、「手術」「麻酔」の項目に点数が書いてあります。
なぜ親知らずを抜歯するのか、タイミングは
痛みが続いたので歯医者に行った
息子の場合、ほかの三本はまっすぐ生えそろっています。
手入れが悪いからか?生えてくる過程で化膿して、長期間痛みがありました。
痛みが続いてつらいので、抜くしかないかという気持ちで歯医者に行ったわけです。
小顔になるためとかの理由ではありません。
また歯並びはそう悪くないので、歯並びをよくするためとかでもありません。
親知らずを抜くタイミングは仕事がらみで
親知らずを抜くと、抜いた後の痛みがどれだけ続くかが分からないから心配です。
仕事の空いた一定期間が必要かと思います。
対人関係のある仕事、また集中力の必要な仕事だと、抜歯はなかなか思いきれないと思います。
息子の場合は接客業とか対人関係の仕事ではないので、特に大きな予定がない期間にいき始めました。
また病院に行けば「痛み止め」をもらえるだろうという予想もあったので、痛みが続くよりましと考え行くことにしました。
親知らずを抜く費用(1本抜く)・抜歯はなぜするか理由/タイミングの体験談・まとめると
- 一本抜く費用は合計で7,830円(3割負担)
- 通院回数は5回(化膿していたので1回多い)
- まっすぐ生えていたので抜く時間は15~20分
20代息子の体験談です。
歯を抜く痛みの体験談はこちら⇒「親知らずが激痛!抜歯前後と抜糸後の痛みはいつまで続く?(20代体験談)
費用は2019年現在なので、もう少し上がっているかもしれません。
コメント