親知らずを抜く費用(1本抜く)・抜歯はなぜするか理由/タイミングの体験談

親知らず一本を抜く費用、5回分の領収書健康の維持増進(ヘルスケア)

親知らず一本を抜く費用、5回分の領収書

親知らずを抜く費用はいくらかかる?気になるところですよね。

先日息子が親知らずを一本抜いたので、そのときの費用や理由をまとめました

歯科への通院回数は5回です。

支払った金額は、合計で7,830円(3割負担)です。

息子の場合は、化膿していた状態で初診だったので、回数は多いかもしれません。

初診時が一番高かったですね。

親知らずを一本抜く費用

親知らずをを抜く費用で一番高いのが初診

◆歯科・初診時の領収書

全部の合計は、自己負担3割で7,830円。

このうち一番高いのは初診の費用です。

初診時は3,710円で、これは初診の料金とレントゲン検査があるため。

二番目に高いのは、

親知らずをを抜く費用で二番目に高い費用は抜歯のとき領収書

◆抜歯のときの領収書

抜歯のときです。

2,650円かかっています。

10割で費用を計算すると

10割かかるとすると、合計26,100円の計算になります

もし保険にはいっていない場合は、歯を一本抜くのにかかる費用が26,100円ということに。

息子は5回通院しました

20代の息子の場合ですが、合計5回通院しています。

息子の場合は化膿していたので、それが治まるまで待たなくてはなりませんでした。

回数的には1回多いかもしれません。

治療の経過については別ページで詳しくまとめました⇒「親知らずが激痛!抜歯前後と抜糸後の痛みはいつまで続く?(20代体験談)

抜歯の時間

まっすぐ生えていた歯なので、抜く時間としては15~20分程度だったといいます。

横向きに埋まっているとか、単純に抜歯出ない場合は、もっと時間がかかります

そうなると費用も増える可能性があります。

抜歯のときの費用は、「手術」「麻酔」の項目に点数が書いてあります。

なぜ親知らずを抜歯するのか、タイミングは

痛みが続いたので歯医者に行った

息子の場合、ほかの三本はまっすぐ生えそろっています。

手入れが悪いからか?生えてくる過程で化膿して、長期間痛みがありました。

痛みが続いてつらいので、抜くしかないかという気持ちで歯医者に行ったわけです。

小顔になるためとかの理由ではありません。

また歯並びはそう悪くないので、歯並びをよくするためとかでもありません。

親知らずを抜くタイミングは仕事がらみで

親知らずを抜くと、抜いた後の痛みがどれだけ続くかが分からないから心配です。

仕事の空いた一定期間が必要かと思います。

対人関係のある仕事、また集中力の必要な仕事だと、抜歯はなかなか思いきれないと思います。

息子の場合は接客業とか対人関係の仕事ではないので、特に大きな予定がない期間にいき始めました。

また病院に行けば「痛み止め」をもらえるだろうという予想もあったので、痛みが続くよりましと考え行くことにしました。

親知らずを抜く費用(1本抜く)・抜歯はなぜするか理由/タイミングの体験談・まとめると

<親知らず一本抜く費用と回数>
 
  • 一本抜く費用は合計で7,830円(3割負担)
  • 通院回数は5回(化膿していたので1回多い)
  • まっすぐ生えていたので抜く時間は15~20分

20代息子の体験談です。

歯を抜く痛みの体験談はこちら「親知らずが激痛!抜歯前後と抜糸後の痛みはいつまで続く?(20代体験談)

費用は2019年現在なので、もう少し上がっているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました