スポンサーリンク

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、ふるさと納税の返礼品

「世界最高品質」のお墨付きという「天使の海老」。

生食がおすすめとなっていましたが、

  • 焼いても
  • 揚げても
  • 鍋にいれても

どう料理しても「おいしい!」

家族みんなが、うんうんうなって食べてます。

ふるさと納税の返礼品の1キロ入りは、家族3人で4回に分けていただきました。

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、大人の手に二尾しかのらない大きさ

だってこんなに大きいから。

私の手のひらに二尾のせるのが精いっぱいの大きさで、メインの料理に。

銀座や京都の高級料亭で使われるそうですが、家庭ではシンプルな調理で十分です。

 

スポンサーリンク

「天使の海老」のサイズ・お値段

1キロ入りの箱の中には、

  • 21尾~30尾というサイズ
  • 30~40尾というサイズ

の二種類があります。

うちに届いたものは24尾入りでした。

アマゾンや楽天でも売っていて、値段はサイズにより差があります。

小さいサイズは1キロ3,500円から、大きいサイズは4,000~5,000円。

今回はふるさと納税の10,000円の返礼品です。

 

スポンサーリンク

「天使の海老」は最高品質、その意味

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、世界最高の美味しさの証明

「天使の海老」は最も厳格な品質管理基準をクリアして、世界で初めて「QUALICERT(クオリサート)」の称号を取得した海老だそうな。

「天国に一番近い島」といわれるニューカレドニアで生まれ育った養殖海老です。

青みがあり透き通る姿が美しい。

長ーーーいひげを測ってみると、長いので27センチありました!

きれいな海でのびのび育っている証拠でしょうね。

 

  • まったく汚染のない安全な海水で抗生物質不使用
  • 餌は完全自然食
  • 一切の添加物を使用していない
  • 水質や細菌検査を厳密に行っている

 

そもそもは高級刺身用海老として

そもそも高級刺身用海老 として生産されているものだそう。

そのため、品質管理が非常に行き届いているのが特徴。

冷凍には、 活き海老だけをたった10分の瞬間急速凍結

生きたままと同じ身の質を維持して、家庭に届くので鮮度抜群ですね。

 

世界最高の美味しさを証明できる

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、世界最高の美味しさの証明

旨味・甘味の主成分のアミノ酸の量が卓越している、というデータがありました。

これは国産車エビ・バナメイ・ブラック・ホワイトとの比較。

四つのアミノ酸含有量はずば抜けている!

 

こんなに大きいし、期待は高まる一方!

「天使の海老」は刺身もそれ以外もOK

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、お皿で解凍中

お皿にのせてQBBチーズと比べてみました。

1尾ずつばらせるので、とても扱いやすいです。

さあ、お刺身から食べることにします!

 

ますはお刺身で

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、お刺身でいただく

料理好きな息子が6尾分(三人分)を用意してくれました。

(カラをとっただけで、板前さんのような出来ではありません)

甘くとろっとして、身がプリッと引き締まっています

臭みは全くありません!

むっちりした肉質をたんのうできます。

 

丸焼きは超うまみ抜群!

お刺身が苦手な人は、そのまま丸焼きを。

解凍してすぐを、網焼きまたはテフロンのフライパンで焼くだけ。

濃厚なうまみがあり、しょうゆをかけたような香ばしい塩味が口いっぱいに広がります。

 

鍋でさっとゆでも美味

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、ゆでたところ

「天使の海老」そのものの味は、シンプルな料理が一番(と思う)。

昆布だけの鍋に、さっとゆでるだけでも超おいしい。

色がついたらすぐに取り出して、プリッとした食感がたまらない。

 

素揚げはむしろ邪道のような

せっかくの世界最高峰の海老なので、素揚げはむしろ邪道かも。

素揚げのカリっと香ばしいのは美味しですが、身の繊細な美味しさがわかりにくいです。

 

おすすめの調理法は、以上の「刺身」「丸焼き」「丸ゆで」。

 

そして頭やカラは捨てないで!

 

頭とカラは炒めてつまみに

「天使の海老」ニューカレドニアの養殖エビ、カラと頭をカラッと焼く

刺身やゆでるなどで身を食べた後、頭とカラはカリッカリに焼いてみました

多めの油で焼くような感じです。

焦げ目がつくくらいに焼いたら、止まらないオイシさでしたよ。

 

塩ゆではやめた方がいいと思う

ゆでるとき、塩をいれてゆでる人もありますね。

「天使の海老」は臭みがいっさいないので、塩ゆでで臭みをとる必要はありません

そのものの美味しさの中に塩気を感じるので、何も味をつけない方がよいと個人的には思います。

 

高級料亭と同じ海老を家庭でもいただけるという特別感。

臭みがなくプリっぷりした食感が最高です。

これなら誰に贈っても喜ばれること間違いなし!

 

500グラムの化粧箱入りもありますね。

created by Rinker
コダック
¥2,916 (2019/05/19 09:57:29時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク