このサイトには広告が含まれます。

基本調味料の備蓄(災害時)・砂糖/塩/す/醤油/味噌どれだけ保管する?短期/長期で

砂糖 塩 酢 醤油 味噌 1年分の備蓄 暮らし

砂糖 塩 酢 醤油 味噌 1年分の備蓄

◆基本調味料の備蓄

災害時に備えて、基本の調味料は何をどれだけ備蓄したらいいでしょう。

調味料は味つけに欠かせないものですが、うっかり忘れがち。

すでに備蓄をしているブロガーさんやユーチューバーの方を参考に、短期・長期にわけてまとめてみました。

私は、長期(半年とか1年)を想定して備えはじめています。

基本の調味料とは

ここでは「日本食を食べる」ときに欠かせない、基本調味料5選で、備蓄の量をまとめました。

基本の調味料

調理につかう「さ・し・す・せ・そ」、そう、

  1. 砂糖
  2. しょうゆ
  3. みそ

です。

このうち賞味期限のないものが砂糖と塩

砂糖も塩も一袋(1㎏)あれば、かなり長期間使えますよね。

とはいえ使用料は人により違いがあるので、1か月でどれくらい使うか検討をつけておきたいもの。

砂糖と塩の備蓄を考える

砂糖 塩 備蓄

◆砂糖と塩の備蓄

砂糖と塩はどれくらい消費していますか。

1キロ単位で考えてみますね。

あなたのご家庭では、砂糖1キロを何日で消費しますか?

塩1キロは何日で消費しますか?

短期の災害で1週間や10日を想定するなら、ちょっと在庫があれば多分大丈夫。

もし長期の災害(6か月や1年)を想定するなら、1か月あたりの使用量に月数をかけて計算してみます。

砂糖の備蓄・短期と長期の場合の例

  • 砂糖の短期備蓄:1袋保管しておく
  • 砂糖の長期備蓄(6か月の場合):1か月1キロとして×6=6キロ備蓄

塩の備蓄・短期と長期の場合の例

  • 塩の短期備蓄:一袋保管しておく
  • 塩の長期備蓄(6か月の場合):3か月で1キロとして×2=2キロ備蓄
実際は長期になると調理する材料が手に入らないかもしれず、普段の使用量よりは減るかと予想されます。
created by Rinker
石垣の塩
¥1,150 (2024/04/23 20:06:32時点 Amazon調べ-詳細)
 
塩は日本の海塩がおすすめです。

酢・しょうゆ・みその備蓄を考える

次に賞味期限のある酢・しょうゆ・みそについて考えてみます。

酢の賞味期限(保存期間)はどれくらい?

お酢の賞味期限

◆お酢の賞味期限

お酢の賞味期限(保存期間)は製造日より約2年です。

※お酢は「消費期限」でなく「賞味期限」で表示されています

スーパーの陳列棚のお酢の賞味期限を確認してみると、たいてい1年半くらいの賞味期限のものが並んでいます。

お酢の製造元の京都市の「蔵元中野商店」さんのホームページによると、

「お酢の賞味期限ついて」お答えします。

殺菌力が高く、保存食にも使われるお酢の特徴として『酢酸』という酸性の強い食品ですので腐敗することはありません

しかし、保存状態が悪いと酸化することはあり、酸化は味や風味が損なわれてしまう原因となります。

黒酢の賞味期限は、法律で2年間と決められていますので、記載は2年以内になっています。

京都市 蔵元 中野商店のHPより

「賞味期限」は未開封で適切な方法で保存したとき、美味しく食べられる期限のこと。

ですから賞味期限が少々過ぎても食べられなくなるわけではありません。

そしてお酢については『開栓後は冷暗所に保存』することで味や風味を保つことができ安心です。と回答は続きます。

ということなので、お酢は賞味期限が過ぎて利用しても、冷暗所保存でしばらくは大丈夫ということになります。

酢の備蓄・短期と長期の場合の例

  • お酢の短期備蓄:1本保管しておく
  • お酢の長期備蓄(6か月の場合):一か月の使用量×6を備蓄

しょうゆの賞味期限(保存期間)はどれくらい?

しょうゆ 醤油 賞味期限 保存期間

◆2022年7月7日購入のしょうゆの賞味期限

次にしょうゆの賞味期限(保存期間)を確認してみます。

※しょうゆは「消費期限」でなく「賞味期限」で表示されています。

買ってきたばかりのしょうゆの期限が、2023年12月9日となっています。

購入日2022年7月7日なので、1年と5か月あります。

調べてみると、醤油は種類によって賞味期限が異なっています。

<しょうゆの賞味期限>

  • 濃口醤油・たまり醤油はペットボトル入りなら1.5年、缶・ガラス入りなら2年
  • 淡口醤油であればペットボトル入りなら1年、缶・ガラス入りなら1.5年
  • 白醤油なら缶・ガラス入りで8カ月ほど

備蓄として長く保存(保管)しておきたいのであれば、濃い口しょうゆの缶またはガラス入りがよいということになります。

しょうゆの備蓄・短期と長期の場合の例

  • しょうゆの短期備蓄:1本保管する
  • お酢の長期備蓄(6か月の場合):1か月の使用量×6で計算

みその賞味期限(保存期間)はどれくらい?

みそ 味噌 賞味期限 保存期間

◆赤味噌2022年7月7日購入 賞味期限

最後にみその賞味期限について。

※みそは「消費期限」でなく「賞味期限」で表示されています

おみその種類はとても多く、賞味期限はおみそによって半年から1年半と開きがあります。

今日買ってきた赤味噌は、2023年6月7日期限で、購入日2022年7月7日なので、11か月です。

購入した時点の最短でも6か月あるので、常に一つ保管があればよいですね。

みその備蓄・短期と長期の場合の例

  • みその短期備蓄:1つ保管する
  • みその長期備蓄(6か月の場合):1か月の使用量×6で計算

みその賞味期限(全国味噌業公正取引協議会の基準)

  • 米みそ:3か月から半年(辛口は1年)
  • 麦みそ:3か月から1年
  • 豆みそ:6か月から1年
  • 調合みそ:3か月から1年

みそ知り博士のQアンドA50より)

みそは2年3年と長期保存が可能らしい

おみそについては、賞味期限がかかれていても、さらに1年くらいは長くもつとされています。

先日おみその蔵元(豆味噌)を見学させていただいたおり、3年味噌、5年味噌もあるとききました。

お味噌の蔵には、冷暖房をせずに味噌桶に、長期熟成させています

つまり冷暗所に置いてある間発酵がすすみ、より旨味のあるお味噌になります。

いわゆる「本醸造味噌」で、蔵元の人は、

「賞味期限はあくまで表示しないといけないので書いているものの、期限をすぎても、まだ何年も品質が変化することなく食べられるはずです。」

とおっしゃっていました。

その味噌蔵では5年醸造したお味噌も販売されていましたから、2年醸造のお味噌をさらに保管しておくこともできそうです。

まるや八丁味噌 2夏2冬醸造した赤味噌

◆まるや八丁味噌 2夏2冬醸造した豆味噌

これが2年醸造した豆味噌で、原材料は大豆と塩のみです。

まるや八丁味噌 2夏2冬醸造した赤味噌

◆まるや八丁味噌 2夏2冬醸造した赤味噌

賞味期限が購入日から約1年半でした。

熟成期間が長いと、よりコクと旨味のあるお味噌になるんですよ。

created by Rinker
まるや八丁味噌
¥879 (2024/04/23 20:06:33時点 Amazon調べ-詳細)

基本調味料の備蓄(災害時)・砂糖/塩/す/醤油/味噌どれだけ保管する?短期/長期で・まとめ

酢 醤油 味噌 1年分の備蓄

◆酢 醤油 味噌 1年分の備蓄

基本の調味料5選(砂糖・塩・酢・しょうゆ・みそ)は、和食のとき欠かせない調味料なので、普段からひとつ余分に買っておく。

そうすれば賞味期限が最低でも6か月あるので、それだけで短期(1週間~10日)の備蓄には万全といえますね。

「今のを使い切ったら備蓄分を使い、新たに一つ購入して備える(ローリングストック)」ということで大丈夫。

ただ、長期に6か月~1年と備蓄をと考えているなら、できるだけ賞味期限の長いものを買い、同じくローリングストックで使っていくことで、常に備蓄ができることになります。

※ローリングストックとは、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法。

私は期限がはやいものを前から順に並べ、

「新しいものを使い始めたら、1年以上期限のある(酢・しょうゆ・みそ)を買い足す」ということにして、常に1年分の備蓄があるようにしています。

基本の調味料は常温保存できるので、スペースさえあれば少し余分に備蓄しておくとより安心かと思います。

特に自分の好みの調味料は、ストックしておくと安心して料理できますね。

※最も長期保存のきくビン入りの本醸造醬油

<関連ページ>

◆玄米の備蓄方法・期間は3年5年7年・真空パック以外の方法はある?

玄米の備蓄・保存期間は1年/3年/5年/7年?真空パック以外の方法は?
玄米を備蓄したいけど、いったいどれくらいの期間備蓄したらいい? 備蓄というからには長く保って欲しいのですが、長期になればなるほど保管にかかる費用もはねあがります。 備蓄に必要な期間は1年でいい人もあるかもしれませんが、私は3年は保存したいと...

◆カセットガスボンベ・備蓄の本数と保管の仕方・消防法では

カセットガスボンベを備える/必要な本数と保管の仕方/消防法では
電気やガスが使えないという非常時、お湯をわかす・調理をするなどにカセットガスコンロやボンベが必要ですね。 すぐ使えるようにストックしてはいるのですが、いったい何本カセットガスボンベを備えておいたらいい? お米の備蓄がだいたいできたので、今度...

◆野菜の備蓄・長期に常温保存できる6つの方法

野菜を備える/常温で長期間保存できる6つの方法/もしもの災害時に
もしもの災害に備えて、野菜を常温で長期保存できる方法を紹介します。 先の災害のおり、「炭水化物ばかりで野菜が欲しかった」という声をよくききました。 災害時にはとかく不足しがちなのが、ビタミン・ミネラルのようです。 普段から野菜の備蓄をしてお...
暮らし
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました