このサイトには広告が含まれます。

トイレットペーパー備蓄・一人から四人暮らしまで/目安量どのくらい?

トイレットペーパー3ロール 暮らし

トイレットペーパー3ロール

トイレットペーパーの備蓄ってどれくらいが目安なんだろう?

絶対必要だけど、あんなにかさばるものもないですよね。

そこで、トイレットペーパーの備蓄の目安を、経済産業省の推奨量や、なぜ1か月でいいのかなどを整理して、

一人暮らしならどれくらい?

家族が一人~四人までをまとめてみました。

ちなみに我が家は三人暮らしで、みな大人です。

トイレットペーパーの備蓄・経済産業省の推奨

トイレットペーパー備蓄の推奨量

トイレットペーパー1ロール

経済産業省が推奨しているトイレットペーパーの備蓄量は、一か月分です(2021年9月1日現在)。

なぜ一か月分の備蓄が必要か

大災害規模が起こると、一か月程度混乱が起こると予想されているからです。

トイレットペーパーはほぼ100%国産です。

そして災害の際にはトイレットペーパーの増産を行うことになっています(日本家庭紙工業会は「トイレットペーパー供給継続計画」を策定)。

ですから供給が不足することはなさそうなのですが、

2020年2月、SNSなどで「トイレットペーパーがなくなる」といった誤った情報が発端で、

全国的なトイレットペーパーの買いだめ・買い占めがありましたよね。

このような短期間での急激な需要増があったっため、出荷が追いつかなかったそうです。

私の利用するスーパー三か所でも、品切れが目につきドキっとした経験があります。

オイルショックのときのトイレットペーパー騒動を知っているので、よけい不安がつのったものでした。

備えあれば憂いなしで備蓄を

ということで、ある程度備えていれば、一時的な品薄があっても供給されるまでの期間をしのげるということになります。

その目安が一か月分、ということです。

トイレットペーパー1か月分はどれくらい?

ではどれくらいが一か月分の量なのか。

トイレットペーパー、あのひと巻きを何日で使っているか知ってますか?

これまで考えてもみなかったのですが、必要量を割り出すためにはある程度使用量を正確に知っておく必要があります。

それが元の基準になるからです。

経済産業省の使用目安量

経済産業省の本館一階ロビーで展示された、「トイレットペーパーの備蓄推進に関するパネル展示:2020年8月31日から9月4日まで」によると、

トイレットペーパー1か月の備蓄量の目安は

  • 一般的な市販品は4人家族で16ロールが1ヶ月の消費量

使用量には個人差はありますが一週間で一人1ロールが消費量の目安です。

経済産業省の計算による備蓄目安(1人~4人暮らし)

トイレットペーパーの使用量は備蓄量でもあるので、まとめると、

一か月のトイレットペーパーの備蓄量は、

  • 一人暮らし:4ロール
  • 二人暮らし:8ロール
  • 三人暮らし:12ロール
  • 四人暮らし:16ロール

備蓄用のトイレットペーパーなら省スペースで

備蓄用 トイレットペーパー 芯なし

◆備蓄用 トイレットペーパー 芯なし

備蓄用のトイレットペーパーというものがあります。

これなら、約6ロール分で一か月分の保管ができることに。

備蓄用のトイレットペーパーは、ひと巻き150mのもの。

芯なしの長巻で作られているものが備蓄用のトイレットペーパーです)

製品より長さは異なるものの、これで16ロール必要な四人暮らしの備蓄スペースは、6ロール分のスペースに。

半分以下のスペースで済むことになりますね。

200m巻き、250m巻きなどの長巻きのものなどあり、いっそう省スペースになりそうなものも出ています。

とはいえ、我が家はどう?ホントにこれで大丈夫?

我が家(三人家族)の場合の備蓄量を計算

実際、我が家ではどれくらい使用しているのかな?

この際知っておきたい。

ということで、実際使っている量を調べてみました。

トイレットペーパーひと巻きを何日で使っているか

トイレットペーパーの芯 日付をかく

◆トイレットペーパーの芯に日付けを

新しいトイレットペーパーを使い始めたら、カラになった芯に日付けを書いて覚えておきました。

何月何日何時から、と。

通常の生活スタイルで使った場合を想定して、普段通りの日で始めてみます。

3人家族の場合・ひと巻きは3日

3人家族の我が家の場合ですが、ちょうど3日でした

5月に試してみたので、寒い冬はもう少し多く使用することになるかも。

とりあえず3日で計算の基準にしてみます。

1ロール3日で使ったので、一か月で10ロール必要。

さきほどの経済産業省の計算だと、三人で12ロール必要になるということで、大きな差はないですね。

ということで、経済産業省の推奨量でOKといえます。(あくまで我が家の場合は)

トイレットペーパー備蓄・一人から四人暮らしまで/目安量どのくらい?まとめ

<一か月のトイレットペーパーの備蓄量は>

  • 一人暮らし:4ロール
  • 二人暮らし:8ロール
  • 三人暮らし:12ロール
  • 四人暮らし:16ロール

いつも一か月分はストックしておく習慣をつければ大丈夫ですね。

備蓄は一か月分でホントにいいの?

トイレットペーパー 備蓄

◆我が家のトイレットペーパーの備蓄3袋

一般的なトイレットペーパーの一袋は、12ロールか18ロールですよね。

トイレットペーパーが足りないって、ホント困っちゃうので、

私は押し入れに18ロール×3を備蓄しています。

(いつも買っているダブルの27.5m巻きです)

余分にあると何かと安心なので。

傷むものではないので、置く場所に困らない限り備蓄は多めにしておきたいと思います。

ティッシュも多めに備蓄しているので、けっこう場所をとりますが、押し入れ半畳分を備蓄倉庫にしているので、まだ大丈夫です。

◆玄米の備蓄は3年保てるように備蓄をはじめました⇒「玄米の備蓄の方法・期間は3年/5年/7年/真空パック以外の方法はある?

暮らし
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました