スポンサーリンク

新緑の広場で若い女性一人微笑む姿

新元号が発表された2019年4月1日、「令和」とわかってふと思ったのが、「令和」という地名があるのかということ。

平成(へなり)という岐阜県の地域が元号の「平成」と同じということで、超有名になって30年。

もし「令和」という地域があれば、と思ったのですが。。。

地図大手の ゼンリンさんによると、

「令和」という地名はありませんでした!

と間髪を入れずに公式ツイッターで投稿されていました。

 そうなんですね。。。

残念。。。。

もし「令和」という地名があれば、行ってみたい!と思うのは私だけではないはず。

平成の最後に「令和」の和の字を当てて、「平成」さんから「当選」のはがきをいただいたことで、非常に興味がわいてます。

新元号を予想し一字的中、当選はがきをいただく

◆「令和」の一字を的中させた中からの当選通知!

「令和」の地名のことが気になります。

ないなんて、なんかさみしいなぁ。

と調べていたら、もしかしたら「令和」の地名がつくかもしれないという地域を見つけました!

 

スポンサーリンク

愛知県幸田町で「令和」ができるかも?

愛知県額田郡に幸田町(こうたちょう)という町があります。

ここには、なんと「明治」「大正」「昭和」「平成」という元号と同じ地域があるのです!

愛知県額田群幸田町の元号のつく地域

愛知県額田郡幸田町大字高力字平成

愛知県額田郡幸田町大字高力字昭和

愛知県額田郡幸田町大字高力字大正

愛知県額田郡幸田町大字高力字明治

という地名があるんです。

これだけそろっているのだから「令和」もできるんじゃない?

これから令和という地名が誕生するのも、不思議じゃない?

そう考えてしまいますよね。

 

スポンサーリンク

幸田町役場の担当の方のお話では

そこで幸田町役場の担当の方に確認したところ、

「明治大正については元号にちなんでつけたのかどうかは分からない」ということです。

「『昭和』は47年に、『平成』は9年に土地改良事業の農道整備、水路整備に伴い、その地名になりました。

この時に3つ、4つの宇を統合したようです。

『昭和』は記録が残っていませんが、『平成』は明治、大正、昭和と元号に則した地名が存在していたので。事業に関わった人の号令で町議会に手続きしたようです。

満場一致だったようですよ」(前出の担当者さん・産経新聞のインタビューより)

過去に土地の動きに関連する事業で、地名が変更になったという経緯。

なので今後同じことがあった場合は、「令和」になる可能性が大きいと想像できます。

というか期待してしまいます。

ただ、「今のところそういう事業はない」とのお話。

ちょっと残念です。

 

元号のつく地域はほとんど平坦な土地

愛知県幸田町の元号の地域のうち、家屋はぽつぽつとしか見当たりません。

元号の地名のほとんどは、農地(田)です。

これまで幾度もの「農道整備」や「水路整備」がされてきて、現在のような住みよい地域になったようですから、これ以上の改良・整備はないのかもしれません。

可能性として残されれるのは、単に地名を変更することかも。

せっかく四つの元号がある地域なのですから、その隣を「令和」という地名にするという話題がもちあがらないかな?

勝手な想像ですが、地権者や関係者の方たちが、そんな話題をなさるかも?

ところで、幸田町の特産品って知ってますか?

 

スポンサーリンク

元号の町幸田町は「筆柿」が有名!

愛知県幸田町は「筆柿」が有名なところです。

「筆柿」というのは、その形が筆の先に似た柿です。

筆柿の写真(パンフレットより)

◆筆柿(道の駅のパンフレットより)

江戸時代から自生していた品種ということで、一個約100グラムほどと小ぶりです。

優しい甘みがあり、 9月下旬から11月上旬の収穫時期でしか店頭にも並びません。

85%が愛知県で流通しているそうで、愛知県民としては当たり前に食べてました。

でも「筆柿」を知らない人も多いのでしょうね。

幸田町では、筆柿を利用したお菓子が数多く作られているので、「道の駅 筆柿の里・幸田」などに行った際は、ぜひお求めを!

と、地元の宣伝になってしまいました。(^^♪

この「筆柿」、「筆柿令和」とかに名前を変更してはどうかな?

「令和」という地域で「筆柿」を作るという構想。。。^^

いや「筆柿」を作っているところを「令和」という地名にしてしまう!

せっかく「明治」「大正」「昭和」「平成」という元号の地名があるのですから、ぜひ「令和」という地名も作ってほしい。

そして「筆柿」をそこで作って「筆柿令和」となったらいいな(妄想が膨らんでスミマセン)。

 

筆柿のジェラート、おいしかったですよ!

愛知県額田群幸田町、道の駅「筆柿の里・幸田」で筆柿ジェラート

【ふるさと納税】「道の駅筆柿の里幸田」オリジナル!幸田町産農産物で作ったシャーベット・ジェラート(10個)お楽しみセット アイス ギフト スイーツ

created by Rinker
スポンサーリンク