このサイトには広告が含まれます。

元号の明治/大正/昭和/平成がある幸田町(愛知県)令和という地名はどこに?

令和 気づき

令和

新元号が発表された2019年4月1日から、はや5年たっていますね。

「令和」とわかってふと思ったのが、「令和」という地名があるのかということ。

というのも、地元の愛知県には、元号の明治・大正・昭和・平成という四つの元号の地名のある幸田町というところがあります。

そのため「令和」という地名もできるのかしら?と気になっていましたが、

令和5年10月現在、令和という地名はないようです。

愛知県幸田町で「令和」ができるかも?

元号 令和 平成 昭和 大正 明治

愛知県額田郡に幸田町(こうたちょう)という町があります。

ここには、なんと「明治」「大正」「昭和」「平成」という元号と同じ地域があるのです!

<愛知県額田群幸田町の元号のつく地域>

愛知県額田郡幸田町大字高力字平成

愛知県額田郡幸田町大字高力字昭和

愛知県額田郡幸田町大字高力字大正

愛知県額田郡幸田町大字高力字明治

という地名があるんです。

これだけそろっているのだから「令和」もできるんじゃない?

これから令和という地名が誕生するのも、不思議じゃない?

そう考えてしまいますよね。

幸田町役場の担当の方のお話では

そこで幸田町役場の担当の方に確認したところ、

「明治大正については元号にちなんでつけたのかどうかは分からない」ということです。

「『昭和』は47年に、『平成』は9年に土地改良事業の農道整備、水路整備に伴い、その地名になりました。

この時に3つ、4つの宇を統合したようです。

『昭和』は記録が残っていませんが、『平成』は明治、大正、昭和と元号に則した地名が存在していたので。事業に関わった人の号令で町議会に手続きしたようです。

満場一致だったようですよ」(前出の担当者さん・産経新聞のインタビューより)

過去に土地の動きに関連する事業で、地名が変更になったという経緯です。

なので今後同じことがあった場合は、「令和」になる可能性もあるのでは、と想像してしまいます。

というか期待してしまいます。

ただ、「今のところそういう事業はない」とのお話。

ちょっと残念ですね。^^

元号のつく地域はほとんど平坦な土地

愛知県幸田町の元号の地域のうち、家屋はぽつぽつとしか見当たりません。

元号の地名のほとんどは、農地(田)です。

これまで幾度もの「農道整備」や「水路整備」がされてきて、現在のような住みよい地域になったようですから、これ以上の改良・整備はないのかもしれません。

可能性として残されれるのは、単に地名を変更することかも。

せっかく四つの元号がある地域なのですから、その隣を「令和」という地名にするという話題がもちあがらないかな?

勝手な想像ですが、地権者や関係者の方たちが、そんな話題をなさるかも?

ところで、幸田町の特産品って知ってますか?

筆柿(ふでがき)なんです。

元号の町幸田町は「筆柿」が有名!

筆柿

◆幸田町特産 筆柿

愛知県幸田町は「筆柿」が有名なところです。

「筆柿」というのは、その形が筆の先に似た柿です。

江戸時代から自生していた品種ということで、一個約100グラムほどと小ぶりです。

優しい甘みがあり、 9月下旬から11月上旬の収穫時期でしか店頭にも並びません。

85%が愛知県で流通しているそうで、愛知県民としては当たり前に食べてました。

でも「筆柿」を知らない人も多いのでしょうね。

幸田町では、筆柿を利用したお菓子が数多く作られているので、「道の駅 筆柿の里・幸田」などに行った際は、ぜひお求めを!

この「筆柿」、「筆柿令和」とかに名前を変更してはどうかな?

「令和」という地域で「筆柿」を作るという構想。。。^^

いや「筆柿」を作っているところを「令和」という地名にしてしまう!

せっかく「明治」「大正」「昭和」「平成」という元号の地名があるのですから、ぜひ「令和」という地名も作ってほしい。

そして「筆柿」をそこで作って「筆柿令和」となったらいいな(妄想が膨らんでスミマセン)。

全国で調べたけど「令和」という地名はない

もし「令和」という地域があれば、と思ったのですが。。。

地図大手の ゼンリンさんによると、

「令和」という地名はありませんでした!

と間髪を入れずに公式ツイッターで投稿されていました。

 そうなんですね、残念。。。

もし「令和」という地名があれば、行ってみたい!と思うのは私だけではないはず。

平成という地域が岐阜県で有名だった

新元号を予想し一字的中、当選はがきをいただく

◆「令和」の一字を的中させた中からの当選通知!

平成(へなり)という岐阜県の地域が元号の「平成」と同じということで、超有名になって30年。

平成の時代の最後に次の新年号の予想を募っていて応募したところ、「令和」の和の字を当てて「平成(へなり)」さんから「当選」のはがきが届きました。

期間中に出かけて記念品をもらってきたのを思い出します。

平成が終わる最後の年は、岐阜県の平成(へなり)へ人がどっと押し寄せていたようです。

道の駅「平成」では連日のようにイベントをしていましたから。

元号の明治/大正/昭和/平成がある幸田町(愛知県)令和という地名はどこに?まとめ

明治大正昭和平成の元号のあるところは、愛知県の幸田町。

筆柿の産地です。

ドライブで寄られる場合は、「道の駅筆柿の里幸田」へ行ってみてくださいね。

道の駅 筆柿の里幸田・車中泊は/筆柿ジェラートと食事時間(愛知県幸田町)
◆道の駅 筆柿の里幸田 愛知県幸田町の「道の駅 筆柿の里・幸田」は、標高100m、名古屋から蒲郡方面への国道23号(岡崎バイパス)にあります。 静岡方面と名古屋・三重方面へ行きかう車の利用が多い道の駅。 名古屋から近いので途中立ち寄ることが
気づき
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました