このサイトには広告が含まれます。

50代の女性向きの副業 リスク少でおすすめは?できそうなものあるかな?

テレワーク 女性 気づき

テレワーク 女性

女性が50代から仕事をしたいと思うと、なかなか見つからないのが現状ですね。

アルバイトの経験はあっても、きちんと続けていけて一定の収入を確保し続けたい。

生活費の足しにできるだけでなく、できれば自立もできるくらいの稼ぎが欲しい。

と、欲張っていろいろ探してみました。

そのうえ、比較的リスクが少ないものでと。

この中から見つけるというわけではなく、ヒントを得るという気持ちでさっと目を通してみてください。

50代の女性に向くおすすめの副業

まずはおすすめの副業ということで、特別なスキルがなくても大丈夫なものをあげてみます。

在宅コールセンター

自宅から電話対応を行う仕事です。顧客からの問い合わせ対応や商品の説明などを行います。

ウーバーイーツの配達パートナー

ウーバーイーツ 配達員 女性

自転車やバイクを使って飲食店の商品を配達する仕事です。

自分の好きな時間に働くことができます。

仮想アシスタント

企業や個人のアシスタントとして、スケジュール管理やメール対応などを行う仕事です。

交通誘導員のアルバイト

確実に稼げるとされる交通誘導員のアルバイトもあります。

体を動かす仕事が好きな方に向いています。

介護助手

介護助手

無資格でもできる介護助手の仕事もあります。

高齢者の日常生活のサポートを行います。

50代の女性に向く「在宅で」できる副業

パソコンで仕事 在宅 女性

さて、在宅で仕事を好きな時間にしたいとなると、少し限られてきます。

これらの副業は比較的リスクが少ないと考えられるんですが、具体的なリスクは副業の種類や個々の状況によりますね。

データ入力

パソコンを使ってデータ入力の仕事をすることができます。

特別なスキルは必要ありませんが、正確さと速度が求められます。

ライティング

 ブログ記事やウェブコンテンツの作成など、ライティングのスキルがあれば在宅で仕事をすることができます。

校正・編集

文章の校正や編集の仕事も在宅で可能です。

文法や表現に自信がある方に向いています。

一定のスキルが必要だけど在宅でできる副業

外国語の能力や手芸の技、金融の知識など一定のスキルが必要なものは、その能力やスキルを活かして在宅でできる仕事はいくつか見つかります。

オンラインコンサルティング

専門知識や経験を活かして、オンラインでコンサルティングサービスを提供することもできます。

ウェブデザイン

ウェブデザイン

ウェブデザインのスキルがあれば、自宅でクライアントのウェブサイトをデザインすることができます。

翻訳

 外国語に堪能であれば、翻訳の仕事をすることができます。

需要は高く、自宅で自分のペースで仕事をすることができます。

オンライン英会話講師

英語力がある場合、自宅からオンラインで英会話のレッスンを提供することが可能です。

時間を自由に設定でき、特別な設備は必要ありません。

手芸やクラフトの販売

手芸 クラフト

手作りの商品を作ってオンラインで販売することも可能です。

自分の趣味を生かして収入を得ることができます。

多肉植物の育成・販売

多肉植物

自宅で多肉植物を育て、それを販売することも可能です。

ガーデニングが好きな方に向いています。

寄せ植え教室の開催

自宅で寄せ植えの教室を開くことも可能です。

自分のスキルや知識を生かして教えることができます。

株式投資やFX

株式 ビジネス

金融知識があれば、株式投資やFXで収入を得ることも可能です。

ただし、これらはリスクも高いため、十分な知識と理解が必要です。

副業をするときにぶつかる壁

時間管理 女性

いざ副業をはじめようかというとき、いくつかの壁や課題が存在します。

副業に必要なスキルや経験がない場合、それを身につけるための時間と労力が必要になります。

他にも、時間管理やモチベーションの維持ができるかどうかなど。

時間管理ができるか

主職と副業を両立させるためには、時間管理が非常に重要です。

副業に時間を割くことで主職のパフォーマンスが下がらないように、効率的なスケジュール作りが必要になります。

健康管理ができるかどうか

主職と副業を両立させると、過労になる可能性があります。

適切な休息と健康管理が必要です。

モチベーションの維持ができるかどうか

長期間にわたって副業を続けるためには、自己モチベーションを維持することが重要です。

副業といえども体外的な仕事なのですから、仕事先の要望に応えなければなりません。

ちょっと収入をふやしたいという程度の安易な気持ちではとても続きません。

また副業は収入が不安定な場合が多いです。

50代の女性向きの副業 リスク少でおすすめは?できそうなものあるかな?まとめ

50代の女性におすすめの副業また在宅でできる仕事を探してまとめましたが、

特にスキルがないという方であれば、体力を活かしての外の仕事も十分にあります。

これからは資格を身につけるということではなく今までの経験を生かすような形で、取り組めるものがやはり良いですよね。

できるだけ自分の趣味や好みに近いものを探して、気持ちよく働けるものを見つけましょう。

仕事をすることによって社会の中で自分を活かし、収入を得る、そんな充実した人生を目指したいものですね。

気づき
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました