このサイトには広告が含まれます。

結婚39年・結婚記念日をどう過ごす?皆さんどうしてますか

結婚式 結婚記念写真 花婿花嫁 暮らし

結婚式 結婚記念写真 花婿花嫁

結婚して39年がたちました。

白無垢を着たあの日から、39年もの歳月が流れたのですね(まるで他人事のようです)。

その間にはいろいろな出来事があり、三人の子供を育てあげ、今また二人の暮らしを穏やかに過ごせるようになりました。

我が家では結婚記念日をお祝いするようになったのは数年前からですが、それでも夫が覚えているときだけ。

私から切り出すことは特にありません。

記念日に一泊の小旅行に出かけたり、豪華な夕食とお酒を用意したりするくらいです。

みなさんはどんな結婚記念日をお過ごしでしょうか?

日本での結婚記念日の過ごし方

結婚式 結婚記念写真 花婿花嫁

日本では、結婚記念日は夫婦で特別な食事を楽しんだり、思い出に残る時間を過ごしたりすることが多いようですね。

皆さんがどんな風に過ごされているかを調べてみました。

① 特別な食事を楽しむ

  • 夫婦で外食: 少し特別なレストランや、思い出の場所で食事をする。
  • おうちディナー: いつもより豪華な手料理を用意して、ワインやシャンパンで乾杯。

② 思い出を振り返る

  • 写真やビデオを見返す: 若い頃の写真や結婚式のアルバムを見て、思い出話をする。
  • 手紙を書いて交換する: 普段言えない感謝の気持ちを手紙にして渡すのも素敵です。

③ 旅行やお出かけ

  • 温泉旅行: 1泊2日で温泉や旅館に行き、のんびり過ごす。
  • 近場の観光地へ日帰り旅行: 神社仏閣巡りや、自然豊かな場所を訪れる。

④ 記念の品を交換

二人の記念になるプレゼントを交換する。

例えば、夫婦でお揃いの小物や、花束を贈るのもロマンチックです。

もし特別なことはしなくてもいい、いつも通り穏やかに過ごしたいと思えば、

お茶を飲みながら二人でのんびり語り合うだけでも素敵な記念日になるかもしれません。

特別なことはないけどほのぼのしました

結婚式 結婚記念写真 花婿花嫁

今年は3日前から夫が「もうすぐ結婚記念日」だねと気づきました。

近年はパソコンのカレンダーに一度登録すると、翌年からも自動的に記念日のお知らせマークがつくようです。

温泉旅行にゆっくり行きたいなという気持ちはありますが、まだ気になる仕事もあるため、お出かけはできそうにありません。

2人ともこの冬は風邪をひかず、大きな病気もせず、毎日元気に過ごせているだけで十分ありがたいことだなと思っています。

ですから何か特別なことを期待しているわけではありません。

日常の暮らしにちょっとした色付けが欲しいかなというところです。

今年は、39周年のテーマにちなみ、「サンキュー(Thank You)」の気持ちを込めた何かを作ってみたいなと思います。

39周年のテーマ「サンキュー(Thank You)」

鍋つかみ

使いやすい鍋つかみを探していて、これは!というシンプルな鍋つかみを見つけました。

手作りが好きなのでこれならすぐできる、というわけで、そこにサンキューを39で表してみようかなと思いました。

手作りは、好きなようにアレンジできるのがいいところ。

裏側(鍋の取っ手)方向に、3と9をアップリケしました。

二人パーティー料理・手巻き寿司

手巻き寿司

子供達が中学生頃まではよく作っていた手巻き寿司を、結婚記念日の2人でのパーティー料理とします。

結婚記念日というのもなんだか言うだけで照れくさいです。

いつもより遠くのスーパーへ行き2人でゆっくりと手巻き寿司の材料を買い、美味しい日本酒も求めました。

早めにお風呂に入って温まり、ゆっくり夕食をとりました。

昼間に結婚式の写真を久しぶりに見返していました。

結婚式当日やハネムーンのことも思い出されますが、お祝いしてくださった皆様を思い出しいっそう感謝の気持ちが湧いてきました。

夫とは大学が同級生で、共通の友達も多く、結婚式の準備はその友達が何人も関わってくれています。

夕食時、夫と当時のことを話しながら、子供たちの幼くて可愛かった時のこと、会社を起こしてからのことなど、とりとめもなく思い出話をしていました。

こうして2人で美味しくお酒を飲め、夕食を食べていられることが、当たり前のようでもあり嬉しくもありました。

明日からもまたよろしくね。

結婚記念日をどう過ごす?皆さんどうしてますか。結婚39年・まとめ

結婚記念日だからと言って誰かがお祝いしてくれるわけではありません。

夫が今日という日を思い出してくれただけでも良かったです。

特別なことは何もないですが、2人だけで美味しいお酒と手巻き寿司の自宅パーティーができ、日々是好日という一日でした。

暮らし
スポンサーリンク
キラコ よしえ

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

キラコ よしえをフォローする
キラコ よしえをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました