ホタテ貝柱の解凍方法・おいしく食べる/生食用ホタテ!NGの解凍法も

冷凍ホタテ貝柱、箱から開けたところ日常・家事

冷凍ホタテ貝柱、箱から開けたところ

◆冷凍ホタテ貝柱・1キロ入り

冷凍のホタテ貝柱の解凍方法ならこれ。

「せっかくの高級食材をおいしく食べたい」ですから、ベストな解凍法を調べためしてみました。

プリプリ食感で一番よかった方法の体験談をお話しします。

この冷凍ホタテ貝柱の包装の箱には、「冷蔵庫内にて自然解凍」とあるだけです。

冷凍ホタテ貝柱、箱には自然解凍とあるのみ

◆冷凍ホタテ貝柱(生食用)

1月の今は気温が冷蔵庫と一緒だし、夕食まで5時間しかない!

短時間でできるだけ良い状態で、おいしさを満喫したいです。

そんな想いで調べて実践しました。

そもそも冷凍ホタテ貝柱をおいしく解凍するとは!

冷凍ホタテ貝柱をおいしくベストな状態に解凍しました

◆ベストな状態に解凍したホタテ貝柱

冷凍品を解凍しておいしく食べるには、おいしく解凍できなくてはなりませんね。

そのそもそもなんですが、「おいしく解凍する」というのはどういうことか、

それは「短時間で解凍する」

につきます!

短時間で解凍することで、ドリップ(ホタテのうまみエキス)が出にくいからです。

おいしいというのは、うまみエキスのことですからね。

そこで、解凍後に「なにやら水っぽいものが出ている?」ということのないように、解凍するのが、おいしいにつながります。

ホタテ貝柱を短時間で解凍する方法

ホタテ貝柱をアルミバットにのせて解凍中画像

◆短時間で解凍できる・アルミバットにおく解凍法

短時間で置いておくだけの解凍法

【結論!】

最もおいしい状態で解凍できた方法は「アルミバットで常温」の解凍です。

※ここで気をつけたいのは、解凍できたら食べるまでは冷蔵庫に保管を

長く置きすぎると、ドリップが出てきちゃうことも。

アルミバットに冷凍ホタテ貝柱を間隔を置いて並べ、上にサランラップをかけておきました。

アルミバットが短時間解凍に向く理由

アルミバットは熱の伝導がよいですから、外気温の影響を受けやすいのですね。

気温が高いと早く解凍できるので、夏は冷蔵庫解凍がおすすめ。

外気温によって解凍時間が大きく変わります。

アルミバットで解凍したホタテ貝柱、氷が水に

◆アルミバットで解凍したホタテ貝柱、氷とけてきた

ホタテ貝柱の氷がとけてきた様子です。

冷凍ホタテ貝柱をおいしくベストな状態に解凍しました

◆アルミバットで解凍したホタテ貝柱

アルミバットがないときは

でもアルミバットがない、ということもありますね。

そんなときは「アルミ鍋」で代用してください。

アルミホイルは薄いので代用はムリです。

短時間解凍できるほかの方法

アルミバット以外で短時間で解凍できる方法もあります。

やはり「おいしく」解凍するためなので時間は少々かかります。

その方法は、「塩と氷を使った解凍」です。

この方法は、うまみのホタテエキスが出にくく、冷蔵庫での解凍より速いです。

塩と氷を使ったホタテ貝柱の解凍法

<解凍方法>

  • ボールに水と塩を小さじ1を入れ混ぜてから氷を入れる
  • ボールにホタテ貝柱を入れる
  • ボールにラップをして常温に置く
  • 解凍できたら取り出して水気をふきとる

少々時間はかかりますが、ドリップがでにくいです。

ぷりぷりの食感を楽しめるおいしい解凍方法は、この二つ。

半解凍を見極めればおすすめの「流水解凍」

半解凍の状態で終わらせれば、「流水解凍」もおすすめできます。

やり方は

  • ビニール袋にホタテ貝柱を入れ口をしばる
  • ボールに入れ、流水をちょろちょろと流す

早ければ10分、遅くても30分ほどで半解凍になります。

その「半解凍」のタイミングで取り出します

完全に解凍するとドリップが出やすいので注意です。

タイミングがむつかしいですが、わりと短時間で解凍できます。

ホタテ貝柱の解凍のまとめ

<プリプリの食感でおいしく解凍できる方法>

  1. アルミバットに間隔を置いて並べ放置する
  2. 水・塩・氷をボールに入れホタテ貝柱をいれて置く

<短時間を追求するなら>

  1. ビニール袋にいれ流水で半解凍する

おすすめしない解凍法

×マーク

 

すぐに食べたい!時間がない!というときでも、やめた方がいい解凍法があります。

それは、

電子レンジでの解凍はNG

  • 電子レンジの解凍モードでの解凍

電子レンジならものの1~2分で解凍ができる、のですが、

  • ドリップ(肉汁)が出やすい
  • 部分的な解凍ムラができることがある
  • 水分がとび風味が落ちることがある

という危険があるからです。

どんなに急いでいても、電子レンジでの解凍はやめたほうがよいです。

真水に浸しての解凍もNG

真水に浸すと早く解凍できそうですが、水っぽくなり味を損なうのでNGです。

ホタテ貝柱の解凍方法・おいしく食べる/生食用ホタテ!NGの解凍法も・まとめ

冷凍ホタテ貝柱をおいしくベストな状態に解凍しました

◆アルミバットで解凍したホタテ貝柱

ホタテ貝柱を解凍に失敗したくないので、アルミバットでの解凍をおすすめします。

特にてを加えることもなくラップをして置いておくだけでよいのですから。

ぷりぷりしてやわらか~くて、おいしかったです!

解凍したホタテ貝柱は、すぐ食べるのが一番おいしいです。

解凍後冷蔵庫で二日たったものは、焼く・揚げるなど火を通して。

1キロのホタテ貝柱を解凍して実験してみましたが、全部で55粒大きな貝柱がはいっていました。

created by Rinker
越前かに職人 甲羅組
¥5,999(2022/08/13 22:02:42時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました