このサイトには広告が含まれます。

除菌スプレーを手作り・アロマでできる家庭内の抗菌おそうじ

台所 キッチン 暮らし

台所 キッチン

細菌対策というと、アルコールでの抗菌や除菌がすぐに思い浮かびますが、

アルコールは手荒れの原因にもなり香りも好きでないので、あまり頻繁に使いたくないと思っていました。

そんなとき、天然成分で抗菌・除菌の作用があるアロマを見つけ、スプレーにしてみました。

100均にあるスプレーボトルに入れれば、市販のアルコール除菌スプレーに負けない、使いやすいものができました。

ドアノブや床にひと吹きして、ふきとるだけの手軽さが病みつきに。^^

抗菌・除菌におすすめアロマ

おすすめの天然の抗菌・除菌アロマは、ヒバ油(ひばの精油)です。

え!?

と最初は私もおどろきましたが、ヒバ油の抗菌・除菌作用は以前から認められていて、いろんな天然スプレーに使われているんですよ。

抗菌・除菌作用があるのは、ヒバ油の中のいくつかの抗菌成分。

その中でも「ヒノキチオール」の成分が、非常に優れていることがわかっています。

東北森林局が公表しています⇒「東北森林管理局の「ヒバの特性」抗菌作用のページ」参照してみてください。

ものを腐らせる原因になったり、病気の原因になることもあるカビ。

真菌類に対しての強い殺菌作用が認められているので、湿気の多い部屋などで活用してみてくださいね。

ヒバの精油で抗菌・除菌 お掃除に使う

床掃除 床を雑巾でふく

 

ヒバ油そのものを直接使うのではなく、スプレーにして使います。

床や畳に「ヒバ油のスプレー」をシュっと吹きかけて、からぶきするのがおすすめです。

具体的な方法を場所別に紹介しますね。

まずは「ヒバ油スプレー」の作り方を紹介!

ヒバ油の抗菌スプレーの作り方

ヒバ油(ひばの精油)で消臭スプレーを 材料

◆ヒバの精油で抗菌スプレーの材料

ヒバ油を使った抗菌・除菌の方法は、ヒバ油のスプレーを利用します。

ヒバ油のスプレーの作り方を、基本の100mlの作り方で紹介しますね。

ヒバ油抗菌スプレー・材料

<ヒバ油抗菌スプレー100mlの材料>

  • ヒバ油:数滴
  • 無水エタノール:20ml
  • 精製水:80ml
  • スプレーボトル

(無水エタノールと精製水の割合は基本は1:4 精製水は水でもOK)

ヒバ油抗菌スプレーの作り方

<ヒバ油抗菌スプレーの作り方>

  1. スプレーボトルに無水エタノールとヒバ油をいれて容器をふる
  2. そこに精製水を加えて容器をふる

以上で完成です!

ヒバ油は水に溶けにくいので、無水エタノールを使い溶けやすくします。

スプレーボトルは中の液体が混ざりやすいよう、液体容量より大きいものがよいですね。

ヒバ油の抗菌スプレーで和室の畳をふき掃除

ヒバ油(ひばの精油)消臭スプレー

◆ヒバ油スプレーの液は白い

最初は家にあった遮光性の青い瓶のスプレーを使いました。

ナノヒバオイルで作ったスプレー

◆大きなスプレーが使いやすい

大きい霧吹きみたいなタイプのものが、ひと吹きでたくさん噴霧できていいですよ。

和室の畳の掃除には、まず掃除機をかけてほこりを除いておきましょう。

そして固く絞った雑巾を用意し、ヒバ油抗菌スプレーを雑巾に2吹きして、畳の目にそってふきます。

畳一枚を目安に、また吹きかけてをくりかえします。

ヒバ油の抗菌スプレーで床(フローリング)をふき掃除

床掃除 フローリング ふきそうじ

床(フローリング)の掃除も、先に掃除機をかけてほこりを除いておきます。

その後、乾いた雑巾を用意し、床に20~30センチ離して、シューっとふきかけて、雑巾で拭きます。

1mを目安に繰り返しふきかけて、乾いた雑巾で拭いていきます。

ヒバ油の抗菌スプレーで玄関やドアノブも

テーブルをふく女性

玄関は案外湿気の多いところです。

細菌の発生しやすいところなので、ドアを開けてほうきで砂やほこりをはきだし換気をします。

その後床に「ヒバ油スプレー」20~30センチはなして吹きかけ、良く絞った雑巾でふいていきます。

ドアノブの除菌にも、ひと吹きしてふきとりを。

台所の流しの周りやテーブルにも、スプレーして拭き掃除しています。

湿気の多そうなところを重点的に

部屋・玄関・窓のどこもそうですが、すみっこや風通しの悪そうなところがあるかと思います。

そうしたカビがはえやすそうなところはどこかな、と考えながら重点的にヒバ油の抗菌スプレーを使って拭き掃除するとよいですね。

ヒバの木は菌に強いから一番腐りにくい

木材は雨にさらされるなどして古くなると腐ってきます。

木材を腐らせるのは、白アリ以外にも「木材腐敗菌」があり、これらはキノコの仲間の真菌類が中心。

実験によると、ヒバの木は杉・ヒノキに比べて、約2倍の耐久性があります(「東北森林管理局の「ヒバの特性」抗菌作用のページ」)。

そのことから木製の窓枠などの拭き掃除に、また「木材腐敗菌」をよせつけないために、ヒバの精油をしみ込ませるのもよいかもしれません。

ヒバ材の耐久性はスゴイ!

岩手県の「中尊寺金色堂」はご存知と思います、その93%にヒバ材が使われていています。

800年経過した1962年(昭和37年)に復原修理したとき、腐朽の程度が小さいため、ヒバ材の7割以上が再使用された。

と、青森県木材協同組合の記載にありました。

それほどまでに耐久性があるヒバ材って、スゴイ!

除菌スプレーを手作り・アロマでできる家庭内の抗菌おそうじ・まとめ

ヒバ油のすぐれた抗菌・除菌の作用を利用して、手作りの抗菌スプレーを作って利用しています。

紹介したスプレーのアロマの量は少量ですから、お好みで増やすなど試してみてくださいね。

ヒバ精油の量が増えるほど、残る香りも強くなります。

拭き掃除したあとトイレなら床のタイルに2吹きして、私は香りを少しのこしておくようにしています。

森林のかおりがして、ほっとするいい香りです。

10mlの精油の量で、20本分ほどもスプレーができるので経済的ですよ。

「ヒバ油」と「ナノヒバオイル」

ヒバ油 ひばの精油 ナノヒバオイル

◆天然ひばの油(オイル)とナノヒバオイル

「ヒバ油」ヒバの精油は水と混ざりにくいので、無水アルコールで溶けやすくして使いますが、無水アルコール不要の「ナノヒバオイル」というのも販売されています。

これだと水道水と混ぜるだけです。

暮らし
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました