このサイトには広告が含まれます。

りんどうの静かなる魅力/花言葉と小話/花の育て方

花言葉
りんどう=あなたの哀しみに寄りそう

日本の秋の風物詩、りんどう。その姿と花言葉が持つ意味を知って、さらに魅了されることでしょう。

りんどうの花言葉の由来

りんどうの花言葉「あなたの哀しみに寄りそう」は、その優雅で穏やかな色合いからくるものです。

静かに美しく咲く姿は、見る人の心を癒し、悲しみをやわらげる力を持っています。

この花言葉は、人々がこの花を見て得る感じや、その存在が持つ安らぎを形にしたものと言えるでしょう。

りんどうの特徴

りんどうは、ベルのような形をした花をつける多年草であり、日本の秋の風物詩としても知られています。

深い紫色をした花は、涼しげでありながらも暖かさを感じさせるもの。

その姿は、静かなる美しさを持ち合わせており、多くの人々を魅了してきました。

りんどうの育て方

りんどうは、日当たりの良い場所を好みますが、強い日差しを避けるため半日陰が理想的です。

土は水はけの良いものを選び、定期的な水やりと、過湿を避けることがポイントです。

冬の寒さにはやや弱いため、霜などが降る地域では冬の保護を考えると良いでしょう。

りんどうとその花言葉を用いた創作小話

ある日、静かな村に住む少女・美紀は、大切な友人を亡くし、深い悲しみに暮れていました。

その日の夕方、美紀の前に美しいりんどうの花が1輪、風に揺れて咲いていました。

その姿を見て、美紀は花言葉を思い出しました。「あなたの哀しみに寄りそう」。

りんどうの花のように、彼女の心の中の傷を癒す友人たちが寄り添ってくれることを実感し、少しずつ前を向く力を取り戻しました。

まとめ

りんどうは、その美しさと花言葉が持つ意味を通じて、私たちの心に寄り添ってくれる存在です。

季節の変わり目に、その姿を見つけたら、ぜひそのメッセージを感じてみてください。

そして、自分自身も誰かの心に寄り添える存在となれるよう、日々を過ごしていくことが大切ですね。

花言葉
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました