このサイトには広告が含まれます。

キンカンの花言葉:思い出と感謝 /花言葉と小話/花の育て方

キンカン きんかん 花言葉
キンカン=思い出、感謝

キンカン きんかん

キンカンの花言葉は「思い出」と「感謝」です。

この小さな果実が持つ深い意味をご紹介しましょう。

キンカンの花言葉:思い出と感謝

キンカン きんかん

キンカンの花言葉「思い出」と「感謝」は、その鮮やかな色合いと甘酸っぱい果実が、過去の大切な記憶や感謝の気持ちを思い起こさせることに由来しています。

古くから、人々はこの果実を特別な日や人を思い出す際に用いてきました。

キンカンの解説

キンカン きんかん

キンカンは、ミカン科に属する常緑小高木です。

小さくて丸い果実は、生食や加工用途が多く、観賞用としても人気があります。

花は春に白く咲き、香り高いのが特徴です。

キンカンの育て方

キンカン きんかん

キンカンは日当たりが良く、水はけの良い土壌を好みます。

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと行い、肥料は春と秋に与えると良いでしょう。

剪定は、過度に行わず自然な形を保つことが大切です。

キンカンと花言葉を使った創作小話

キンカン きんかん

ある日、祖母の家を訪れた少年は、庭にあるキンカンの木を見つけました。

祖母は「この木は、君が生まれた年に植えたのよ」と話し、キンカンの花言葉「思い出」と「感謝」を教えてくれました。

少年は、祖母への感謝の気持ちを込めて、毎年その木の世話をすることを約束しました。

まとめ

キンカン きんかん

キンカンの花言葉「思い出」と「感謝」は、私たちに大切な人々との繋がりを思い出させてくれます。

その育て方も、日々の小さな注意を要しますが、その結果として得られる豊かな果実は、心を豊かにしてくれるでしょう。

花言葉
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました