このサイトには広告が含まれます。

さざんかの魅力: 謙譲と愛嬌 /花言葉と小話/花の育て方

さざんか サザンカ 花言葉
さざんか=謙譲、愛嬌

さざんか サザンカ

美しい色合いと形状を持つさざんか。

その花言葉は、どのような意味を持ち、私たちに何を伝えるのでしょうか。

さざんかの花言葉とその由来

さざんかの花言葉は「謙譲」と「愛嬌」です。

この花言葉は、さざんかが控えめでありながら、親しみやすい花であることから来ています。

歴史的にも、この花は多くの文学作品や絵画で賞賛されてきました。

さざんかの特徴

さざんかは、ツバキ科サザンカ属に分類される常緑低木です。

寒い冬にも関わらず、鮮やかな花を咲かせることで知られています。

花の色は、白やピンク、赤など多彩です。

さざんかの育て方

さざんかは、日当たりと水はけの良い土壌を好みます。

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと行います。

剪定は、花が終わった後の春に行うのが最適です。

さざんかと花言葉を使った心温まる創作小話

かつて、小さな村に住む心優しい少年がいました。

彼の名前はハルといい、村一番のさざんかの庭を持つ家に住んでいました。

ハルは毎日、その庭でさざんかの世話をしていました。

彼はさざんかの花言葉「謙譲」と「愛嬌」を心に刻んで生きていました。

ある冬の日、村に迷い込んだ旅人がいました。

彼女は疲れ切っており、食べ物も持っていませんでした。

ハルは迷わず彼女を自宅に招き入れ、暖かい食事と居場所を提供しました。

その夜、旅人はハルの家の庭で美しいさざんかを見つけ、その美しさに心を奪われました。

ハルは旅人にさざんかの花言葉を教えました。

「この花は謙譲と愛嬌を象徴しています。私たちは自分の心を落ち着かせ、他人に優しく接することが大切だと、この花から学びます」とハルは語りました。

旅人はその言葉に深く感動し、自分も他人に寛容でありたいと思いました。

翌朝、旅人は旅を続ける前に、ハルに感謝の言葉を述べ、彼の優しさを決して忘れないと約束しました。

ハルの優しさとさざんかの花言葉は、旅人の心に深く刻まれました。

それからというもの、旅人はどんなに困難な状況にあっても、謙譲と愛嬌を忘れず、多くの人々に優しさを分け与えました。

ハルと旅人の出会いは、さざんかの花言葉のように、周りの人々にも温かい影響を与え続けたのでした。

まとめ

さざんかの花は、その美しさだけでなく、花言葉に込められた深い意味も持っています。

この花の持つ謙譲と愛嬌は、私たちの生活にも大切な教訓を与えてくれます。

さざんかを育てながら、その花言葉を心に留めてみるのも素敵ですね。

花言葉
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました