このサイトには広告が含まれます。

テランセラの魅力/花言葉と小話/花の育て方

花言葉
テランセラ=変身

テランセラ、この美しい名前の背後には、意味深な花言葉が隠されています。

その魅力や由来、そして育て方まで、詳しくご紹介いたします。

花言葉の解説と由来

アキランサス 花 テランセラ

◆テランセラ 花

テランセラの花言葉「変身」は、変化や成長の象徴として知られています。

変わりゆく時代や環境の中で、自らを磨き上げる姿勢を持ち続けることを意味します。

この花は、過去の自分から新しい自分へと進化する力や勇気を持っていると言われています。

テランセラの花の解説

テランセラはヒユ科ツルノゲイトウ属に属する常緑多年草です。

この植物は主にそのカラフルで美しい葉を楽しむために栽培され、特にカラーリーフプランツとして注目されています。

葉色は、赤、桃、黄、橙、紫などのカラフルな色合い。

多様な形状があり、ほふく性のものやこんもりと茂るもの、木立ち性のものなど。

観賞期はほぼ周年(特に葉を楽しむ)です。

耐寒性は比較的弱いいものの、耐暑性は強いです。

テランセラはその美しい葉色から花壇の縁取りやコンテナの寄せ植えなどに適しています。

ただし、耐寒性が弱いため、冬季は室内での管理がおすすめです。

以前、テランセラはテランセラ属(Telanthera)として分類されていましたが、現在はアルテルナンテラ属に移されています。

また、花も咲くことはありますが、葉が主な魅力となっており、花はあまり目立たないことが多いです。

テランセラの育て方

テランセラは、日当たりの良い場所での育成を推奨します。

直射日光は避け、明るい場所で管理すると良いでしょう。

水やりは、土の表面が乾いてからたっぷりと行うことが大切です。

冬場は水やりを控えめにし、春から夏にかけての成長期には、肥料を与えるとよいでしょう。

テランセラと変身の創作小話

ある日、優香はオフィスのデスクに小さなテランセラを置いた。

「この子は私の新しい始まりを象徴するんだ」と彼女は同僚に語った。

転職を決意した優香は、新しい環境での変身を願って、テランセラを購入したのだった。

日々の成長を見守るテランセラと共に、優香も自分自身を磨き上げていった。

そして、1年後の彼女は、自信に満ち溢れる新しい自分を見つけることができた。

まとめ

テランセラは、変身や成長の象徴として、多くの人々に愛されています。

繊細な美しさと、その手軽さから多くのファンを持つこの植物は、私たちに変わる力を教えてくれるかもしれません。

日々の生活に、ほんの少しの変化や新しい風を取り入れたい時に、テランセラを手にしてみてはいかがでしょうか。

花言葉
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました