このサイトには広告が含まれます。

たますだれの秘密/花言葉と小話/花の育て方

花言葉
たますだれ=潔白な愛

たますだれは、日常に彩りを添える美しい花です。

その花言葉に込められた意味とは、一体何なのでしょうか。

今回は、たますだれの魅力や育て方、さらにはその花言葉を元にした小話をお届けいたします。

花言葉の由来

たますだれの花言葉「潔白な愛」は、花の純粋な色と形からきています。

白くてきれいな花びらが、純粋で崇高な愛を象徴していると言われています。

また、この花が雨に濡れても色が落ちないことから、「変わらない愛」や「真実の愛」とも関連づけられます。

たますだれの特徴

たますだれは、繊細な白い花びらが特徴的な植物です。

花びらは細長く、雨のしずくのような形をしています。

そのため、雨上がりの風景にしっくりと馴染み、清らかな美しさを放っています。

花の育て方

たますだれは、半日陰を好む植物です。

直射日光は避け、湿度を保った環境で育てることがおすすめです。

また、鉢植えの場合は、水はけの良い土を使用し、乾燥を防ぐために定期的に水やりを行いましょう。

潔白な愛の物語 創作小話

昔々、小さな村に美しい少女と青年が住んでいました。

二人は幼なじみで、互いのことを深く愛していましたが、村の掟により結ばれることは許されませんでした。

ある日、少女はたますだれの花を見つけ、それを青年にプレゼントしました。

「この花のように、私たちの愛は潔白です。いつまでも変わらず、真実の愛を貫きましょう。」と伝えました。

その言葉を受け取った青年は、涙を流しながら彼女を抱きしめました。

二人の愛は、たますだれの花言葉のように、純粋で変わらぬものでした。

まとめ

たますだれは、純粋で潔白な愛を象徴する花です。

その美しさや花言葉は、多くの人々の心を捉え、愛され続けています。

日常に添える一輪の花として、また、大切な人への贈り物として、たますだれは最適な選択です。

花言葉
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました