このサイトには広告が含まれます。

アカンサス – 美術の証・結びつきの象徴 / 花言葉と小話 / 花の育て方

花言葉
アカンサス=美術、巧み、離れない結びめ

花好きなら、アカンサスの存在を知らない人は少ないでしょう。

その装飾的な姿から美術の象徴とされ、また、結びつきを象徴する花言葉を持つアカンサス。

今日はこの美しいアカンサスについて、その花言葉の由来から育て方まで、詳しくお話していきます。 花言葉の解説と由来

アカンサスの花言葉 – 美術と結びつきの深い由来

アカンサスの花言葉「美術」は、その形状が古代ギリシャやローマの建築装飾に頻繁に用いられたことに由来します。

古代ギリシャのコリント式の柱頭に見られる装飾は、アカンサスの葉をモチーフにしたもので、このことからアカンサスは美術の象徴とされるようになりました。

また、「巧み」「離れない結びめ」の花言葉は、その生命力の強さや、一度根付くと離れずに成長する特性からきています。 花の解説

アカンサス – 美術の象徴としてのその姿

アカンサスは、夏に美しい花を咲かせる多年草で、大きな葉と特徴的な花穂が美しいと評価されています。

細長い花穂の先には、白または薄紫色の花が密集して咲き、その見事な姿はまるでアートのよう。

また、大きく広がった葉は緑色で、その形状はコリント式の柱頭を思わせる美しさを放ちます。 花の育て方

アカンサスの育て方 – 美しさを楽しむために

アカンサスは、日当たりと排水の良い場所を好みます。

水はけの良い土を用意し、乾燥に注意しながら定期的に水やりを行います。

また、冬季は霜よけの対策が必要ですが、寒さには比較的強い種類も多いです。

成長が早いため、定期的な剪定も忘れずに行いましょう。 

アカンサスと結びつきの深い一日・小話

昔々、画家のサラが住む小さな町に、大きなアカンサスの花が咲いていました。

その美しい葉の形と花の優雅さに感動したサラは、毎日のようにそのアカンサスを描いていました。

ある日、彼女の絵を見た男性が、それを見て感動し、彼女にプロポーズをしました。

彼らはアカンサスの花言葉通り、巧みに結ばれ、一生離れずに過ごしました。

アカンサスの花が見る人に幸せを運ぶという話は、今でもその町で語り継がれています。 まとめ

まとめ

アカンサスは美術と結びつきの強い花で、その美しい姿は数々のアート作品の中に描かれてきました。

その花言葉「美術」「巧み」「離れない結びめ」は、一人一人の心に異なるメッセージを伝え、人々を魅了し続けています。

アカンサスの育て方も、これからの季節にピッタリ。

是非、ご自宅の庭やプランターで、アカンサスの美しさを楽しんでみてくださいね!

花言葉
スポンサーリンク
kirako

美容健康暮らしのライター。公務員として福祉行政に従事、退職後、着付け師範、着物着付け教室主宰、独自二部式着物考案で雑誌掲載、女性アパレル商品監修など。 温泉好きで温泉ソムリエ資格取得。園芸好き。子供3人の子育て経験。夫婦でドライブ温泉旅行好き。

kirakoをフォローする
kirakoをフォローする
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました